2022年01月31日

琥珀糖

分散登校やら土日やら、家にいることが多くしかもこんな状態なのであまりお出かけもしづらい日々。
退屈を紛らわそうとおやつ作りをすることに。

娘の希望で今回は琥珀糖。
本当は夏休みの自由研究にする予定だったけれど、なぜか他の課題にしてしまいすっかり材料を放置していました。
賞味期限切れる前でよかった。
と言っても材料はグラニュー糖(一番綺麗に作れるらしい)と粉寒天。

琥珀糖
↑これは去年作成

今年は火を使う時だけは立ち会ったけれどあとは子供に任せてお昼寝していました。

娘曰く型抜きよりちぎったものの方が早く乾いたそうで、今年はこんな感じに。

琥珀糖
小さい金平糖をいれてみたら?と提案したけど、なぜかみんな脱色して白くなってしまった(^_^;)

本人たちはご満悦。一部を食べて後はひたすら乾かします。
ちなみに色付けは食紅とか面倒なので
琥珀糖
これで代用しています。7色あって便利❤️


同じカテゴリー(手作りしたもの)の記事画像
ホットサンドメーカーを買ってみました
セリアで買った商品で、簡単マカロン作り
買ったり巻いたり恵方巻き
トホホな欠陥住宅
誕生日のご馳走と四周年
秋のミスタードーナツと手作りおやつ
同じカテゴリー(手作りしたもの)の記事
 ホットサンドメーカーを買ってみました (2022-02-16 02:34)
 セリアで買った商品で、簡単マカロン作り (2022-02-10 02:13)
 買ったり巻いたり恵方巻き (2022-02-04 08:50)
 トホホな欠陥住宅 (2022-01-02 02:21)
 誕生日のご馳走と四周年 (2021-09-28 23:12)
 秋のミスタードーナツと手作りおやつ (2021-09-15 16:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。